[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
家庭内戦争?! 株式 VS FX
うちはダンナさまが株式派、私はFX派
お互いにどのくらい突っ込んでいるのかは不明(っ)ですが、それぞれがそれぞれに「あいつはない。」とよけいな?心配をしています。

ま、私は一年生なので心配されて当然なのですが、先日、ダンナさまがぽろっと
「あ~あ、去年の今頃はよかったな~、今年は含み損が○○○万円(とても怖くて書けない)だよ~。」

ええっ~~~~?!○○○万円
確かに今は市場は悪いけど、あんたそりゃまずいんじゃ・・・・・。

ダンナさまは鉄板も鉄板、超優良企業をバイ&ホールドという世にも堅い運用姿勢。
着々と積み上げているので私が横から口を出す筋合いではないのですが、
○○○万円の含み損に耐えられる神経があるならFXやったらさぞかしよい成績が・・・・・と密かに思いました。
その20分の1でヘトヘトになっている私って一体・・・・・。

ですが、ダンナさまは職場でFXに手を出し、手痛い仕打ちを受け、ボーナス一回分を見事に吹っ飛ばしてそのことはとても嫁には言えないという部下のやつれいていく有様を如実に見ているトラウマがあるのでFXに対してとてもイメージが悪いです。

先日も配当でヤキニクをってもらったばかりなので、こうなったら年末にハナバナしい成績をつきつけ、フレンチでもさねば、彼のFXに対するイメージは消えないことでしょう。

実際にFXをやるかやらないかは別ですが、その含み損に耐えられる精神力&体力&経験がエライな~とへんなところで感心してしまいました。
続きを読む
[2008/08/31 00:10 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
1枚追加
方向感全くなしですね。
ZAR01×80
今日の中ではあまりよい感じではなかったのですが、複利分を一枚買い増してみました。
単にIcon使いたかっただけなんじゃあ・・・・・ないです。たぶん。

このまま何のアクションをしなくていいのかな~とふと不安になるときがありますが、ジタバタせずに「最初に決めた方針を貫く」で行きます。

うちの侏儒さんたちも毎日頑張っています。
[2008/08/27 18:51 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
買い待ち
気がつけばランドのswapが買い増しできるくらいに溜まっていた~。
これぞ醍醐味!
利よ、複利!

・・・・・なんかすごい他愛の無いことで喜んでいるような気がする・・・・・。

すぐ買っちゃうというのアリですが、ここの苦戦ぶりがじぶんでも嫌になるので、ここはぐっとこらえて納得のいくように下がるのを待つ!

つのよ、ワタシ。いいわねっ。
[2008/08/20 01:47 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろかな?!
なんとな~く下げ止まりですかね~。
今日はジリジリと、でも下がることなく上がり続けていたので、明日もこの調子で!と思わず両手でお祈りのポーズ。
月曜はお休みの後だし、気が抜けない~。差損は見るたびにころころ金額が変わるので、やっぱり怖いな~と実感。こういう面があるからレバレッジ管理が大切!なんですよね。

日曜日と今日と涼しくて過ごしやすい♪
気分はすっかり秋です。心なしか体調もよいような。このまま秋突入でもいいな~と思いながら、
AUD01×80
こんなのとか
ZAR01×80
こんなのを作っていました。ちょっとデカいかな?!
売買のときに使おうと思います。はやく侏儒さんたち増えるといいなあ。
それでわたくしのために働いておくれ。
手してくださった方、ありがとう~。
[2008/08/18 23:04 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
拍手ありがとう!&ランド買い増し
さっき管理画面を開けたら~どなたか拍手してくださった!!

嬉し~~~~~~~い。

どちら様か存じ上げませんが、ありがとうございました。
差損マイナスが出ていましたがちょっと元気になりました。


自己責任ですから、それはそれ、これはこれなんですがね。
でもしいんだもん。

さてさて、1週間前に「やっちまった!」と後悔したのもどこへやら、本日、買い増し=
新規侏儒(こびと)さん
がやってきました。

「まさかこないだろうな~」と安直に設定していたら引っかかってしまいました。
このくらいなら買ってもいいかなと思っていたので後悔はしていません。ええ。
前回に比べれば、これくらい(←前にもこんなパターンが・・・・)。

目も当てられないのはドル。下げまくっていますが、なんとも美味しい感じにswapがランドに比べて積みあがっているような錯覚があり、これで差損さえなければねえ。この差損を埋めるのに半年かかるじゃんなどと、そんな計算ばかりが速い。

とりあえず今日は拍手があったのと偶然本屋で見つけたのだめカンタービレの21巻がわたくしをづけてくれたのでした。ありがとう!!

緑の侏儒さんたち、頑張ってね。


[2008/08/15 23:09 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
下げてますね~
あ~あ、下げまくってますねえ。ランドも豪ドルも。どう見ても上げ基調ってどこ見て言ってんだよっ!!じぶん!!

あまりに素早い下がり具合にじたばたするのをやめて資金だけ入れてとにかく様子見。
レバレッジだけちゃんと管理して腰を据えて上がるのを待つことにしました。
swapはやっと2800円強に。

本当にポジションを構築するって時間もかかるし、難しいですよね。含み損を抱えないでポジションを構築するってホントできるのかなあ。

材料的にも明日如何でまた一波乱ですね。ううむ。
[2008/08/13 23:32 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
つい、衝動買い
お昼ごろ、PCを見ていたらあら~豪ドルが98円も切りそうな勢い。

実は狙っていたんだよね、豪ドル。
いままで(といってもたった2ヶ月だけど)ランドしか売り買いしなかったので、ほかの外貨も買ってみたいな~と思っていた。豪ドルはSWAPも高いし、でも5年間平均からはかなり高かったのでどうかな~と思っていたのですが、短期で売り買いした経験もあったし、瞬間的にもつにはいいかもとちょっと指値を入れてみた。
ら、次の瞬間、刺さっていてめでたく初豪ドルゲット。1枚ですが(笑)。
つい重ねて買いそうになったのですが、がまんがまん。
今後また買えるチャンスもあるだろうし、最初なのでちゃんと様子をみよう。こういうところでビビリ慎重なのはいいことだと思うことにしよっと。

大体、私は最初って失敗する。最初に上手くいってしまうとその後まったくダメというのがマイパターンなのだ。
豪ドルもそのうち「しまった~失敗した~」とか密かに思ったりする公算大だ。
そう言う意味で今日お試し買いできたのはよかったな。

利率でいうと絶対ランドのほうがよいのだけれど、1通貨が小さいだけに同額のSWAPを得ようとするとランドは何倍ももたなければならなくなる。すると含み損が倍でやってくるのだ。
これが精神的に辛い。・・・・とたった2ヶ月の実感としては思っているわけだ。
果たして本当にそうかどうか、見てみよう~。
[2008/08/08 14:21 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
ランド買い増し
どうみても上げ基調と思い、やっと買い増しを決断。
現在保有しているランドの緑の侏儒(こびと)さんたちの平均とは大きくかけ離れて高いので、今まではちょっと勇気がでなかった。
けれど、この頃「機会損失」という言葉が頭をよぎり始めた。
ビビリなのはよ~く分かっているけれど、あまりにビビリすぎませんか。
14.59からザラザラと購入。
一進一退の下げなので、まあいいや。
[2008/08/08 11:46 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

