[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
TARP否決
今朝方、2時ごろからあれあれあれっと様子がおかしくなり、
この下げはおかしいとおもったらTARP否決

選挙が絡むとアメリカも日本も議員はに立ちませんね。

国民と一緒にいている場合じゃないでしょうに。
そういうときにどういう手を打つかを考えていち早く動けるかどうかが政治家の資質だと思うのですが。

わたくしてきには、相変わらずロングの仕込み時期がすぎます。
ま、ファンダメンタルに勝てるものはなにもないので、今回は悔いなしということにしておこうっと(慰)。

それにしても土俵際の粘りというかここ一番の判断が甘いのを痛感。
まだまだまだまだ×100です。

今日の20:45にブッシュ大統領のTARPに対する声明があるそうですが、事態を打開するきっかけになることをお祈りします。
[2008/09/30 12:21 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
動かないし、動けない
今週は動きがありませんね~。
基本的に下げ待ちというか上げ待ちというか、何かあるぞ!とわかりながら何も無かった1週間というところでしょうか。
米金融安定化法案(TARP)はやっぱり今週中は無理なのかな?

私は基本、ランドのロングがメインなのですが、もうちょっとほかの通貨もやってみたいと思っています。
短期中期で豪ドルとかユーロとかドルとか。
ポートフォリオの逆相関を考えずに単なる好みでいくと豪ドルなんですが、うかうかと手を出したら手痛い仕打ちを受け、目下大変なことになっている手前、売り買い経験の無い外貨はちょっと手が出せない状態です。

でもこう動きがないと、つい、うかうかとまた手を出しそうでまずい・・・・。

結果としてデイトレという経験はあるのですが、主体的に短期・中期を狙って売買するというのもやりたいし、ロングだけじゃなくてショートもやってみたいしその必要性も感じます。

でも如何せんなかなか始められるきっかけがないです。
1000通貨からコツコツやればいいんだけど、そのあたりがなかなか重い腰が上がりません。
[2008/09/26 13:42 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
豪ドル
一時期、たった一枚でマイナス16万になっていた豪ドルがやっと落ち着いてきた。

とりあえずよかった。でも相変わらず8万とかの赤字だけどね。
まだまだ一杯差損金額はあるのですが、さすがにここのところの激しい波のおかげか、すっかり慣れた。
このれが怖い気もする。

ここまでは大丈夫、とか、
これ以上はダメ、とか、
そんなのやってみなくちゃわからないし、個人にとってそれぞれ違う。

今回すごくいいタイミングで売り買いをした人たちや、大きな金額をやり取りできた人たちは、いままでの経験の延長で売り買いしているわけで、いきなりやっているわけではない。
何回も買ったり負けたりしながら、
「ここまでは大丈夫」
「これ以上はダメ」と繰り返し確認しながらできるようになったにちがいない、と思う。

このチャンスを生かす!
とむやみに思っても、肝心の気持ちがついていかないと、結局自分を見失って、あっという間に退場なんてことになりかねない。

どこまでが「大丈夫」でどこまでが「ダメ」なのかは、自分で決めて良いし、自分で決めなくちゃダメなんだな~。

すご~く初歩の初歩をやっと噛みしめているようで、なにやってんだかと自分でも思いますが、FXを続けていく上で私にとって大きなことだな~と思いました。

早く豪ドルがれる日が来ますように。
[2008/09/23 10:14 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
売り抜け
昨日はよく上がりましたね~。
保ち続けたまま、お休みに入りました。
手持ちの侏儒さんはいよいよ少なくなり、スワップもびっくりするほどなくなりました。
業者によるマイナスになっているとか。ひ~!

今回、ここまでは無理だろうなと思っていたところまで利確がでていてびっくり。
徹底的に売り抜きました。
来週、いくらで何を買うのか頭が痛いですが、とにかくこれがやれることの精一杯です。
あとはこの不良債権化したとんでもない価格の豪ドルと、今となってはありえないポジションどりをしている大量のランドの侏儒さんたちを処理するばかり。
早く債権買取機構にもっていってもらいたいもんだ(←絶対無理)。
「100年に一度の金融再編に立ち会っているのかも」とあちこちでささやかれていますが、
素人でそんなもんにいきなり立ち会った日にゃ、たまったもんじゃありません。

しかもどうしていいのかわからないのでキョトンとしているだけという感じです。

04_01.gif【保有通貨】
AUD/JPY 10,000ドル
ZAR/JPY 410,000ランド
              【売却】 + \4100

[2008/09/20 09:56 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
デイトレ状態
また週末がやってきました。
今週は私事も忙しかったけれど、経済も大揺れだったのでチャートを眺めることが多く、すっごい忙しかった~。
あっという間です。
ドルもなんとか上がり、ひとまずホッとしている感じでしょうか。

このところ週明けはかならず窓が開いたので週末になるといや~な感じが抜けません。
そのせいか、やっぱり今週も新規のポジションを整理し、特に侏儒さんを増やせないままになりました。
ですが、瞬間的にはよく働いてくれたと思います。

04_01.gif【保有通貨】
AUD/JPY 10,000ドル
ZAR/JPY 430,000ランド
              【売却】 + \46700
[2008/09/19 14:53 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
行って来い
昨日はすごい値動きでしたね。
ポンドなんて「こんな数字、あるんだ~」というような。5円下げってなに?
こういうときデイトレをやっているといいんだろうな~と思っていました。

さてウチの侏儒さんもデイトレ状態。行って来いでした。
スワップ派なのでそんなつもりではないのですが、「損切りに聖域なし!」ということで、上げが確認できない限りはこまめにポジションを手放すことにしています。
この値段なら赤で買い持ちしてもいいなと思えるポジションでもすでにまっかっかな人々が足を引っ張っていて危険はおかせません。

04_01.gif【保有通貨】
AUD/JPY 10,000ドル
ZAR/JPY 430,000ランド
              【売却】 + \28641

[2008/09/17 10:38 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
戻り売り~明け方利確
9月13日の明け方に指値にしておいたのが引っかかりました。
最後明け方にまたあがったみたいです。
ともあれ、来週はどうなることやら。
04_01.gif【保有通貨】
AUD/JPY 10,000ドル
ZAR/JPY 430,000ランド
              【売却】 + \4000
[2008/09/14 23:03 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
戻り売り
さっきの急反発で、我慢できなくて仕込み、「しまった早まった~」と思った分をうっす~い利を取ってってきました。

ほんのちょっと残っているのですが、まあ、いいでしょという感じです。
平均の保有レートはあがりましたが、半分近くまで身軽になったので、ポジション再配置に再び参戦

今回は売れるときに売ろうということで手放すことをためらいませんでした。
swap派とは言えないかもしれない・・・・・。

でもスタイルにこだわるのではなく安全に増やすことをモットーにしたいので、薄利でもしょうがないし、もっと上手くやればというのは結果論だから振り返ってみても仕方がないこと。
そのときそのとき一番安全な方法を取れることを大切にしたいです。

04_01.gif【保有通貨】
AUD/JPY 10,000ドル
ZAR/JPY 470,000ランド
              【売却】 + \18600

今週は侏儒さんの出入りが激しかった・・・・・。
[2008/09/13 01:46 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
わかっちゃいるけど・・・・できてません
2日前くらいからランドはすご~く魅力的なお値段になり、ポジションを増やしたくて増やしたくて仕方の無い私は、つい買いに走ったりして。

そしたらもっとがった。

ああ、どうすんだ、こんなに買っちゃって。

あれほど「今回は下がりきったところで買おう()」と思ったのに。

全然我慢が出来ません。

馬鹿じゃないの。
と今は冷静に思いますが、下がり具合を見ると「うわ~、美味しい。」と過去の記憶で判断しちゃうんですよね。

「売るべきところを売って、買うべきところまで我慢する」をやりたいんだけれど、
わかっちゃいるけど・・・・・できてません。くすん。
[2008/09/12 02:22 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
ポジション再配置準備
昨日の夜中に軽く青くなったのですが、今朝起きてパソコンを見たら蒼白でした。

実は第一波が寝る前に確認できたので、その後損なしで手放せるポジションは逆指値を入れ、ためしにカウンターで「ここまでくるかな?」と思うところに指値を入れて、赤の侏儒さんたちにはしっかりレバレッジを緩くして、万全の体制で寝ました。
嫌な予感はガンガンしたのですが、「やれることはもうない」と思い切りました。

朝起きたら、全部さっていた・・・・・・・。

ランドよ、お前もか・・・・という感じですが、それでもランドは落ち幅としては頑張っているほうですよね。
暴落ってこういうことなんだ・・・・とまた新たな経験。
あんまりしたくないけど、去年もあったし(背景は違うけれど)FXをやる上では必ず起こることなのね。くすん。

70万ランドくらいありましたが、今のところ49万ランド。
今までの赤ポジションはそのままでさらに赤くなりましたが、新規の赤はなしです。
ここ1ヶ月の精神状態の悪さからすれば、良かったかなと思います。

まだまだきな臭いですが、新たに様子を見てさらに良い位置でポジションを取れるようにしたいです。
[2008/09/06 01:42 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
評価損益マイナスにどう立ちむかうか
評価損益まっしぐら。

とてもありがたくないです。うう。
日に何度も確認しちゃったりして、そのたびに損益がどんどん大きくなっているのを見て本当に憂鬱です。

心配にもなります。
このままでいいのか、今何か手をうつべき?
どこまで下がるの?このまま下がりっぱなしだったらどうしよう?
こんな金額のマイナスを解消できるときなんて来そうにない!!と思わずヤケっぱちになりそう。

何日もこの状態が続くとさすがに精神的にくなってきます。
あ~あ、このポジション、解消しちゃおうっかな~。いっそになれるかも。損切りよ、損切り。うん、損切りは大事!

・・・・・ここまで追い詰められて思い出しました。
そうだ・・・・下げる局面って初めての体験だった・・・・・。

FXをはじめた今年6月、ランドは割と低め安定でした。そこから7月の15円をピークに下げはじめました。
ポジションを増やしたかったので下げを待って買い始めましたが、それが現状裏目。落ち込みます。
こんなに長いダダ下がり状態は私としては初めて!

となれば、勝手な思い込みは禁物。努めてクールにとりあえず教科書どおりが鉄則。
スワップを何年もやっている方に聞くと、評価損益の赤を解消するスパンを年単位で考えていらっしゃるので、もち続けることと、ヘタに動かないことに集中すべき。

またこれはやっぱり買い仕込みのチャンスですから、下げの底を狙ってちゃんと買うということを心がけようと思いました。
あ、ちょっと落ち着いたかも。
FXってメンタルにとても影響するんですね。身に沁みました。

[2008/09/04 14:30 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
下げ始めましたね&ランド買い増し
昨夜の首相辞任ニュースに「何で今なんだ?!」感でいっぱいです。
KYは空気が読めないですが、これじゃJY(時期が読めない)んじゃ・・・・。
ニュースを見ると「いや意味がある」「絶妙なタイミング」という専門家のコメントもありながら、
でもやっぱり第一印象としては「無責任!」
・・・・・ホントだよ~。また会見がひどかった。
この時期の辞任は国民のためというより党のためとしか思えません。

ともあれいよいよ本格的に下げ方向。
レバレッジ管理を徹底して、買える時には買う構え。
ZAR01×80
 ということで
 侏儒さんを4人お迎えしました。
 【ランド追加】 40,000ランド

 セッセと働いてください~。


[2008/09/02 17:22 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

