[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
南ア2009年2月貿易収支
南ア2009年2月貿易収支は-6億ランドで、
市場予想の-87億ランドよりも大幅によい結果でした。

それにしてもこの・・・・・どんな予想なんだろうか。

これを好感してランドは上がっていますが、昨日の下げもあって、ま、かわいいもんです。
[2009/03/31 23:40 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
タチツボスミレ
スミレ

去年秋に移植しておいたタチツボスミレが見事にえました。
なぜか小さい頃からこの花が好きで、見るとず摘んで帰ってきたそうです。

スミレ2

関東近辺ではよく見るは野生のスミレで、見かけは可憐ですが、日陰でもよく育ち、よく増えます。
今は満開。大きな株になりました。
来年はもっと大きく増えるように、庭の広い場所に株分けしました。

うちの侏儒さんたちもがっつりえて欲しいもんだ。
[2009/03/29 17:39 ] | シェイドガーデン | コメント(0) | トラックバック(0)
ランド高&利下げ
南アフリカ準備銀行(中央銀行)は24日、政策金利を1.00%引き下げて9.5%にしましたね。

この調子で金利が下がるのかとおもいきや、2月の南アフリカ消費者物価指数が
予想よりも上回ってしまい、追加の利下げ余地が狭まったという見解も出ているそうです。

正直、あまりのスワップの目り具合に目を覆いましたが、そろそろポジションを増やすことを考えてもいいのかも。

といいつつ、薄利で売り飛ばすを繰り返しています。

薄利過ぎない?自分。
[2009/03/27 16:37 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
利食いは難しい
強制スワップ派含み損がひどくて売るに売れない)ですが、
新規のポジションについては積極的に売り買いしようというココロミが今年のテーマ。

というのも去年、嫌になるほど絶対に安心なポジションというのはありえない
という厳しい洗礼を受けたから~。

どれほど高くても要は含み損にならなければよいわけで、
どれほど安くても結果としてマイナスで手放さなくてはならないのだったら意味がないわけで、
すべては相対的にどうかということなのよね~。

で、利食いだ。
この頃クロス円のシンガリを努めるランドは、びっくりするほど大人しい。ボラリティというか値幅という面ではクロス円の中では本当に動かない。

ホールドしているには絶好の通貨?!(ホントかな~。)
ま、こう不安定な方向感のないトレンドですから、細かく売り買いをするに越したことはなく、
それでももうちょっと頑張れば1.5倍は利益が取れたものを~という後の祭りばかり。

でも今ある利益がどう転ぶかなんてその瞬間はわからない。利確はいつも正しいといわれていますが、こう何回も重なると、ちょっとは学習しろよ~という感じになる。
で、またビビッてとっとと利確しちゃうんだな~。
本当に利食いは難しい。何回やっても上手くいかない。
[2009/03/17 01:22 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
SNB、売り介入
昨晩のスイス国立銀行(SNB)の金利発表&売り介入でクロス円はえっらいあがりました~。

これが介入の威力か。
まあ米国の株価が高かったのも一因かもしれませんが、なぜにスイスの介入で?!とちょっと戸惑いました。

スイスは低金利にしてもCHF高のおかげでぜんぜん効力が発揮されず、介入した・・・・らしい。
う~ん、これって日本もそうなんじゃないのかしら。ちがうのかしら。

自分、相変わらずわかってないな~という感じです。


[2009/03/13 21:06 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の景気対策は
99円台ですよ。(遅っ)

これって完全に日本の景気対策の遅れを示しているんですかねえ。

よその国の実態経済の悪さってイマイチピンとこないので、どっちかっていうと、アナウンスされる政策とかニュースがわかりやすいんですかねえ。

ということは。

日本の政治の混乱が長期化し、景気対策はさっぱり前に進まず、ボーゼンとしていると、円安になるっていうこと。

それって愚民政策?
[2009/03/05 22:15 ] | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
ISM製造業景況指数
米2月ISM製造業景況指数が、意外にも市場予想より強かったせいか、
ドル・円は細かく細かく上下していますねえ。
こういう時はシステムトレードが強いのかしら。
システムトレードは一度やってみようかとも思ったのですが、
一つ間違うと塩漬けポジションの山なので実践は見送り。
塩漬けポジションはいっぱい持ってるもん♪

お利口そうなシステムを入れているところに限って取引ロットの単位がデカイので、この含み損祭りの真っ只中は無理と判断。
デモトレードがないかな~と思っているのですが、まだ探せません。
[2009/03/03 02:37 ] | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

