[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
去年9月以来の高値
ランド、対ドル:7.8り込んできました。

去年の9月以来の値。

ドルがしょぼいから大したこと無いように見えますが、いよいよという感じです。
きゃ~~~~~。

こーなると介入が怖い。

欲張らずにきっちし逆指値を入れておきました。
あああ~~~うまくいかないんだよね~、逆指値。苦手。
でもでもでも、ここはココロをにして入れるのだった。
[2009/06/30 00:44 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
株主総会 その1
金曜に株主総会に行ってきました。

平日なので普段はためらうのですが、今年は極力行ってみることにしました。
不景気の乗り越え方って企業の地力だと思うんです。
大企業の経営陣がどう取り組んでいるのか(もしくはどう言い抜けするのか?!)興味津々でした。

参加してみてとても面白かった。いい社会勉強になりました。
決算で汲々している結果がこういう形になるのか~と納得。
お土産ゲッターの人々も多かったのですが、思ったよりも皆さん、ちゃんと出席されていて貸借対照表の説明など真剣に聞いていたりして。
質問もよいものもあり、どーでもいいもの(笑)もあり。

でも会社のカラーってやっぱりかなり出ますね。
そういう意味でも実際に株主総会に出席して投資先を確かめるって大切だと思います。
何よりも本当によい判断になるし。
実際に自分の足で確かめた情報って大事。

金曜は多くの会社が株主総会を開かれたそうで、金曜に複数個所まわるのは無理でしたが、日がバッティングしない会社は何社か行って見ました。
雰囲気のいいところ悪いところ、ああ、いい会社なんだなとなんとなく思えるところ、思えないところとありました。
たった一票の議決権しかもっていない株主でも、応援したい会社、ためらう会社ってあるし、そういう感覚って結構大切な気がします。

株式は積極的に手を出していないのですが、これを期に考え直してみようかな。
[2009/06/29 16:46 ] | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
金利据え置き
意外や意外、南ア金利は7.5%で据え置き!

インフレ率は今後下がるという判断らしいです。ちょっとランドも上がりましたね。

ただ、基本的にものすごーくドルの動きの影響を被るので値動きそのものは微小という感じ?!

また介入されると困るなあ。
[2009/06/26 00:08 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
上値
もー非常に中途半端なところに引っかかってくれてちゃって、傍観ですよっ!!

上がるときはのろのろで、下がるときは早いねえ・・・・。

昨日ストップに引っかかってしまい、しいでっす。(アレです、アレ)

先日の講座の実技免除(部分合格)通知が来ました~。
ま、前回のようなドキドキさはなかったのですが、ひとまずヤレヤレ。
筆記と実技の試験を両方受けるのと、筆記だけ受けるのでは受験料が違うというシビアな仕組みなので、受験の負担というのももちろんありますが、ここで頑張っておかないとという踏ん張りが必要で大変に疲れました。ああ、そうだ、早く出願しないと。

[2009/06/25 20:41 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
パッとしない
お天気もパッとしませんが、ランドパッとしません~~~~。

もーひたすら待ちの日々・・・・。
その隙に??二ヶ月間に渡る講座を終了し、実技試験の結果待ちに突入しました。
資格試験は9月。
さっさと勉強しなくっちゃ!です。
[2009/06/23 02:15 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
米雇用統計
21:30のアメリカの雇用統計、予想よりもよかったせいで、

ランド、煮立つ。

あーびっくりした。
おソバ茹でているときに、鍋の中がえらい騒ぎっていう感じでした。

あーゆーときは直面していても、なーんもできません。
慌てて設定なんて無理~。
そのままスルーですねー。

10分後、平静に戻る。
でも、ドルは落ちないのでこれからまた上がりそう。
仕込みどきですかね。
[2009/06/05 21:54 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
ある意味天才・・・・
こんな時間まで起きていて~、
散々利食いのポイントを探しまくった挙句~
「だめだ、こりゃ、さっさと今日の高値で手を打とう」と最低ラインを指値した、その5分後。

今日の高値あっさり更新~。しかもそれは最初に狙った指値だった・・・・・。

あの苦労は一体!!!!

っつーか、あまりにもタイミングよすぎませんか?
っつーか、どっかで見てませんか?
誰が?

実はこんなことしょっちゅうです。
ある意味、天才・・・・・・・。たらないにもほどがあるっちゅーの。
[2009/06/05 02:45 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
引っかかった・・・
金曜にドサクサ紛れに追加で買っておいた、割と中途半端なポジションが逆指値にひっかかり、あえなくさようなら~。

次の瞬間で値がったので超腹立つ。
ま、げ傾向っていうことなんですけどね。

ムボウェニ南ア中銀総裁の「強いZARは歓迎できない」発言はそのとおりかもしれませんが、ここかよっていう感じ。ハイ、八つ当たりです。
[2009/06/02 11:28 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
年内にランド導入?
ジンバブエの財務省がランドを導入することを検討しているそうです。
年内に決めると言っているので、こりゃかなり現実味を帯びているんじゃないかと。

ジンバブエはものすごいインフレをとめることができず、ついに自国通貨を捨て、よその国の通貨を使うというのもすごい話・・・・。

ランドはもしジンバブエでの導入が決まるとインフレ圧力から、主要通貨に対して弱くなる可能性があります。
またランド安ですかー!!勘弁してー!!

[2009/06/01 22:06 ] | スクラップブック | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

