スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
株主総会 その1
金曜に株主総会に行ってきました。

平日なので普段はためらうのですが、今年は極力行ってみることにしました。
不景気の乗り越え方って企業の地力だと思うんです。
大企業の経営陣がどう取り組んでいるのか(もしくはどう言い抜けするのか?!)興味津々でした。

参加してみてとても面白かった。いい社会勉強になりました。
決算で汲々している結果がこういう形になるのか~と納得。
お土産ゲッターの人々も多かったのですが、思ったよりも皆さん、ちゃんと出席されていて貸借対照表の説明など真剣に聞いていたりして。
質問もよいものもあり、どーでもいいもの(笑)もあり。

でも会社のカラーってやっぱりかなり出ますね。
そういう意味でも実際に株主総会に出席して投資先を確かめるって大切だと思います。
何よりも本当によい判断になるし。
実際に自分の足で確かめた情報って大事。

金曜は多くの会社が株主総会を開かれたそうで、金曜に複数個所まわるのは無理でしたが、日がバッティングしない会社は何社か行って見ました。
雰囲気のいいところ悪いところ、ああ、いい会社なんだなとなんとなく思えるところ、思えないところとありました。
たった一票の議決権しかもっていない株主でも、応援したい会社、ためらう会社ってあるし、そういう感覚って結構大切な気がします。

株式は積極的に手を出していないのですが、これを期に考え直してみようかな。
[2009/06/29 16:46 ] | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<去年9月以来の高値 | ホーム | 金利据え置き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

